1000人突破!タロキン日記

まったり投稿🐾🐾

恥の多い生涯を送ってきました

 

ブンどうもタロキンです✋

 

遂にボジョレーヌーボ解禁しましたね🍷

秋の風物詩ですね😂

年末が近づいてくる🤔

 

個人的にですが、ボジョレーはサッパリしてるので中華料理にハマるワインだと思ってます。

今年は悪天候の影響であまり生産出来なかったとか、、残念😭どこの国も異常気象に右往左往ですね😖

f:id:tarororo_box:20191122011532j:image

 

さて、本題へ

読書の秋という事で📖

昨日読んだのがこちら💁‍♀️

f:id:tarororo_box:20191122013658j:image

太宰治の「人間失格

 

いやーーーーーーーーーーーーー

闇市に葬られる気分でした、常に堕ちていく😬

社会の「悪」に対しての追求性が難しい中でここまで弾劾する小説はやはり異例と言うべきか、それとも小説というジャンルに捉えないべきか。

どちらにせよ最後まで、主人公は自分の人間性を理解されなかった。

あれだけ悪に染まったのに。

本人は「人間失格」と自分を評してるのに

三者からは、「神様のようにいい子でした」と評される

最後の最後まで比喩表現で心にグサグサ刺さりました。

誰にでも刺さるリアルさとバックボーンがこの大作を生んだのでしょうね。

最後の一言で鳥肌が立ち震えたのは私だけではないはず。そんな私も「人間失格」だな

Пока👋👋

 

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)